豆日記

学生という特権を駆使して言いたいことを言い散らかす生き恥の集積場です。

私と大学生活

お久しぶりです。遠藤です。

大学4年間どうだったか近いうちに書くと言いつつもうすぐ2ヶ月経ち卒業式も終え、日付的にも学生最後の日となってしまったのでいい加減に書きます。

卒業エントリ(?)です

 

■4年間でどんな変化が起きたのか

⒈言葉にするのが好きになった
⒉物事に寛容になった
⒊あたり前なものに対してあたり前だと気づけるようになった
⒋己の欠点を許容し、他人の優れているところを認められるようになった
⒌何かにお金をかけるようになった

改めて書いてみると当たり前のことしか書いてなく4年前の自分の稚拙さに笑ってしまう。でも今の私が一年前半年前の自分の行動に対して稚拙だと思うように来年の私は今の自分の行動に対して矮小なやつだなと思うんだろうなと思う。


⒈言葉にするのが好きになった

自分の心が動いたときどうしてそれに感動したのか、「これがこうなっていることに自分は心が動くんだ」逆に「こんな要素があると気持ち悪いし嫌いだと思うんだ」みたいに要素を分解してなんでこれが素晴らしいものなのか、快く思わないのか言葉にして外に出すのが好きになった。
伝わる嬉しさが云々みたいなのに書いたけど純粋に誰かに伝わる、共感してもらえるのが根源的な嬉しさなんだろうなって思う。
好きなものをなんで好きか言葉にすると曖昧だったものが形を持った「好き」になってより好きになってる気がする。
嫌いなものに対して逆もまた然りみたいなところはあるけど。
あと書いてから数ヶ月後に読み直すと面白い。
ものすごい偏見で物事を語るとオタクやメンヘラが長文で語りたがるのはオタクやメンヘラが長文で語るんじゃなくて長文で語っているうちに過度なオタクやメンヘラになっていくのかもしれない。

⒉物事に寛容になった

デザインでユーザー調査をしてきたからか、ただ単に社会性が身についてきたからか他者に寛容になった。
他者を人間だと思うようになった。生きてるんだからミスはあるし生きてるんだから疲れる。なら別にこっちが折れて問題ない程度な全然いいか、みたいな。
成果物として出てきたものに問題が起きてるとその出てきた直前の人や物が悪いみたいに思ってしまいがちだけどその成果物に至るまで全てを通してどこかしらにエラーが起きてるから最終的に問題がおこってそのエラーも起こしたくて起きてるわけじゃないとすれば別に責めることでもないな、と。

 

⒊あたり前なものに対してあたり前だと気づけるようになった

2の内容に近い。
教えてないことはできないしよっぽど記憶力が良くないかぎり1度サラっと言ったことを次完璧のこなすことは難しい。自分と他者は違う存在なのだから同じ天秤にかけるものでもなく、ましてや自分ができなかったことを他者に強要するものではない。
自分の価値観は他者の価値観とは違うことなんてあたり前のことでよく言われてることなのにふに落ちて思考できるようになったのはそんな昔ではない気がする。

 

⒋己の欠点を許容し、他人の優れているところを認められるようになった

自分の欠点はいくらでもあるし直したいところも多くある。一方で欠点と言いつつもその欠点に対して自分は悪くないという思考や、他者の優れている点にたいして劣等感やひがみみたいなものを抱いている癖があった。多分今でも抜け切ってはいない。でも前よりはマシになったかなと思う。負けず嫌いであることと他者を否定することは違う。他者に対して尊敬できるようになったし素敵だと思えるようになれてよかったなと思う。

 

⒌何かにお金をかけるようになった

純粋にバイトを始めて使えるお金が増えたからだと思うけど、お金って使わないと意味ないなと思いようになった。経済回してけ〜。
私があまり物欲が強くなく特別収集癖があるわけでもなく、最低限のことにしかお金を使わずに生きてきた。大学1年のとき月に2万しか使ってなくて笑ってしまった。たぶんあのままの生活を送っていたら余裕で貯金200万ぐらい貯まってると思う。
価値があるなと思ったらお金を入れようと思うようになった。今は無料サービスが多くてお金を使わなくても楽しめるものがいっぱいある。でも自分に恩恵があってこのおかげで人生楽しめてるなと思うようなものであればお金を入れようと思えるようになった。物欲じゃないお金の入れ方をしている気がする。
善意(?)で使われるお金、善意で回る経済ってなんだか面白いなと思う。

 

大学でデザインを学びながら、デザイン以外のものを多く学んだ気がする。人間として生きていくことを学んだのかな。今はこんな風に屁理屈こねたような文章を書いて良い人間であろうと思考のコルセットのようなことをしているけどいつかは自然に人格者みたいな思考を持てたらいいなと思う。


なんだかんだあったけど4年間楽しかったしみんな好き。捻くれてる自分がこんな文章を書く日が来るとは思わなかった。
ありがとうこれからもよろしくね。

 

f:id:mamemamebeansmame:20200331230646j:image

 

 

 

あとは最近自分がめちゃくちゃいいこと言ったなと思ったのでおまけで載せておきます。


■自分を愛して生きていけ

他人と一緒にいると楽しいけどちょっと価値観合わないな、もっとこんなこと話したいな、同じこともっと熱く話したいなって思う時がある。その点自分自身と共存して生きていると最高だ。
妥協点とか逆に拘りたいと思う点も完全に一緒だから変に気を使う必要もないし好きなもの嫌いなものも絶対に一緒。
過去の自分のメモなりツイートなりブログを読むと「めちゃくちゃこいつ解釈一致するな……こいつと一緒に酒飲んで語り尽くしたい……」と思う。自分自身って同じ熱量で物事見てくれるし解釈も完全に一致するから絶対に仲良くしたほうがいい。