豆日記

学生という特権を駆使して言いたいことを言い散らかす生き恥の集積場です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

伝わる嬉しさと世界に生きる希望を感じた話

Design ship2019!ビジュアルシンキングパートナーとしてグラグリッドのグラフィッカーとして描いてきました! 今年はプロカメラマンの逢坂憲吾さんが撮って下さったのではちゃめちゃに綺麗で臨場感があって絵が美しいです。 Design ship2019の振り返りでは…

デザインすることで私は何をするのか

山形学会感想ポエムです。 デザインの捉え方が激しく変わりつつある今、学んできたデザイン、現場で求められるデザイン、社会で求められるデザイン、学んでいるデザイン様々なデザインに揉まれ、3年中頃から突如暗闇に落とされ今までもがいてきました。ビジ…

函館にて

様々な経緯の末、函館に木づかいプロジェクトの合宿に参加してきました。 ものすごいモヤモヤを抱えた状態で参加した合宿だったけど終わった今では少しモヤが晴れた気がします。本当に参加できてよかったです。機会があればまた参加したいと思える程度には本…

私と合宿とWell-Being

伊東線が終日止まる中殆どのメンバーが伊東の旅館に無理やり集まる学畜っぷり。ブラックサークルと名高いことは承知の上でも私が親ならキレている。こんな波乱を乗り越えて人間の営みは感じられるのか。美しさとはなんなのか。突如言い渡された謎のお題とと…

インターンと思ってることとか

遠藤の近況報告です。生きてます。 インターンに行ってきたのでこれを機にその時に考えたこととか最近思ってることとかクソポエムとか書きました。 インターンの2週間、体調崩して友達との予定をドタキャンし、布団が柔らかすぎて安眠できず、慣れてきた頃は…

「経営とデザイン:思考の実験室」にて

近畿大学×常葉大学夏のLT祭り 「経営とデザイン:思考の実験室」 〜近畿大学山縣ゼミ×常葉大学安武ゼミ〜 やってきました。 詳しいことは望月のブログにて https://mtzkkotomi12.hatenablog.com/entry/2019/07/08/114626 わたしはいつもの通り感想をつらつら…

デザイン学会in名古屋にて

名古屋のデザイン学会に行ってきました部長の望月とは最近週6で行動を共にしています。先週、今週、来週の3週間連続で金土日、同じ空間で夜を過ごす仲です。エアビで宿をとって同じ部屋でわちゃわちゃするのはホテルやドミトリーとは違う楽しさがあっていい…

ノート棚卸し

色々とメモ帳につまりにつまっていたので大放出しようと思います。 書いてる時期も違えばテンションも違うので文体がぐちゃぐちゃですがなんかお蔵入りさせとくのも勿体無いので出しておこうと思います。 -------------- 感じていた違和感の正体 発表を聞き…