豆日記

学生という特権を駆使して感じたことを好き勝手に言い散らかしたものの集積所です

色々な会社へ訪問してきた話

 

【2018.05.23色々な会社へ訪問してきた話】

 

5/23に先輩方が就職した企業に企業訪問()してきました!!!

話によって書いている時間や日付が違うのでテンションがちぐはぐです。

 

 

評価を恐れない話&失敗を恐れない話

 

ある一定の以上の評価が欲しいと思って何かをするとこれをしたら評価が下がるかも……と行動にうつしにくくなって評価の雁字搦めになってしまうという話

評価を恐れない話と似ている。

若いうち、学生なんて特に失敗したって問題ない。失敗してなんぼとまで言われるくらい。

失敗してそのあとどうするか、失敗をいつ気づくかが大事になる。

グサグサ刺さりすぎる。これ今やったら自分の印象悪くなるかも:;(´`);:とか考えるよりこの行動をすることでどんなメリットがあるかを考えろ~~!!!!なんでこの行動をとるのか、この行動をとることでどんな影響がでてどう良くなるのか考えなければ何もできね~~!!!

評価ばかり気にしてたら何もできね~~人生もっと楽しく生きよ~~ぜ!!!

 

 

社内対抗勢力の話

 

社内でトップに実力にまでなると言ったことがまるで全て正しいかのような扱いをされてしまう。それに対して胃を唱える存在となるような部下を育てている話。

数学の答えではないんだから明確な正解なんて存在しないのに。

教員が、先輩が言っているんだからこれがあってる、自分が絶対に間違ってるということはない。経験値やレベルが高いからそっちの方が正道である可能性が高いけど答えは一つではないし方法も一つではない。

教員が、先輩が言ってたからやる、その通りにするというのは楽なんだけど自分から責任を別のところに置きがちになってしまう。

右も左も分からない時に指示を待つのはまだ許されても自分で歩けるようになっても上司からの言葉を助言としてではなく指示として受け取ってしまっていたら自分の先はなくなるなぁと思った。気をつけたい。

 

タスク管理の話

具体的にやることを事細かく管理すると「なぜ」それをやらなくてはならないのかを考えなくなり、脳死事務処理人になってしまいがち。

細かくするとしてもそれ一つ一つを「なんで」やるのか「誰のために」やるのかを考えてやろうね。

 

目先のことを考えずにもっと先のことを考えたいね。「なぜ」それをやるのかということを忘れてしまう。ToDoではなくWhy do you do()というような?なんか言語化するのが難しい!!!行動から考えずに何のためにやるのかから行動に落とし込んでいきていこう!その行動の目的を忘れたらダメ!!!!

 

未来を語る話

サービスを考えるにせよ仕事をこなすにせよ自分の中での軸が必要なんだなと思った。その軸っていうのは綺麗な言葉で言うとこの世界をどういう風にしていきたいかということなのだと思う。大きく言うと「こんな誰かが辛い思いをする世界イヤダ~もっと幸せにあふれた愛に溢れた世界じゃなきゃイヤダ~><」という我儘で強欲な心を持ってなきゃ未来は切り拓いていけないのだと思う。

小さく言えばある特定状況で特定の人が困っているこれおかしいでしょ!!!もっと良くできるじゃん!!!!みたいな。

こじつけになるが、だからペルソナを大事にしなくてはならない。ペルソナというのターゲットではなくこの世界に住む人間の生き写しなのだからペルソナ幸せにできないサービスだったらこの世に出た生身の人間を幸せにできると思うなよ?というような。

 

 

 

UXデザイナーがUXがわからない話

UXデザインの良さが上司や社内に伝わらない~><」ってそれお前上司のUXをデザインできてないんやで~と言う話。社内でUX><と言う前に上司にすらわからない状態でUXが必要です!とか喚いてるんじゃねえぞ!上司の体験すらデザインできてねえじゃねえか!!それでユーザーの体験をデザインできると思うな!!!と言う話(過剰に書いてます)

心に刺さりすぎてつらい。私は以前家族に月1で東京に遊びに行っている女だと思われている話をした。これって上司がUXわかってくれないんですよ~><と同じ状況なのでは?

現状、家族にろくな説明もせずに「ふぇぇ……家族が私のことを遊んでる女だと思ってる……っらぃ……:;(´`);:」と言っている状態だ。何言ってるんだお前???って感じ。家族全員がUXを常に考えてますというような風にならないにしても自分がどんな勉強をしているかくらい説明してわかってもらえるくらいには言語化できるようにしたい。

というよりそろそろ家族に説明できるくらいにならないと「あの子バイトもろくに入らずに遊んでばかりで就職大丈夫かしら……」と心配されかねない。冗談抜きで。

理解のある人が欲しい~じゃなくて自分で理解のある人を作ろうな自分。

 

HCDの話

前回ジョブ理論のセミナー受けて自己解釈で色々書きなぐりましたが色々な方のお話を聞いたり読んだりしてすこし頭の中が落ち着いてきたのでまた後日まとめます!!!

簡単に言うとみんなでHCDを基盤に色々な方向から豊かな未来(なんだかいやらしいけど言葉が見つからない)にアプローチしてるんだなって思いました!!

前回のやつはいろいろ変なこと書いてて生き恥感はありますが生きている限り毎日恥みたいなところあるのでそのまま修正せずにいようと思います。己の恥に向き合います。

 

 

 

 

 

 

色々な所へ行ってインプットしてブログだと好き勝手まるでわかったかのような口ぶりで書いてるけどまだアウトプットできてません!!!サービスとかとして形にできるものとして何も完成してません!!でも6/1に静岡で中間発表はします!!8月ぐらいには完成形を東京で発表します(予定)!!イキリブログを書く遠藤のアウトプット結果とは!!乞うご期待!!!

 

 

 

 

余談

 

久保田とくすんだキキララコーデで午前中にたいやきを食べてきました。語彙力がなくて食レポはできないですが皮がパリパリであんこが小豆の味がすごくて美味しかったです。

f:id:mamemamebeansmame:20180525133712j:plain    f:id:mamemamebeansmame:20180525133716j:plain